カテゴリ:お菓子( 15 )

*ケーキ*


先日のむすっこ誕生日の時のケーキ。




a0123990_1634345.jpg 
 





本当はもっとドーム型にしたかったんだけど・・・ぺたんこ008.gif


こんなぺたんこでも、中はカットしたいちごとクリームチーズのクリームで
一応3段の層になっております。





去年のクリスマスケーキ。

a0123990_1637057.jpg 



ロールケーキを焼いて巻くのと、クッキー生地を作るのはわたしがやったけど、
あとはむすめっことむすっこ、ふたりで頑張ってつくりました♪

チョコペンで絵を描いたり字を描くのはまだまだうまくできないみたいで
納得の出来ではなかったみたい(^^;




来月はひなまつり☆


またケーキ作ろうっと♪








[PR]
by pukupuku-hoppe | 2013-02-20 16:53 | お菓子

*バレンタイン*



来週の月曜日はバレンタイン♪


今日も雪が降ってて出かける予定がなかったので、こどもと一緒に
バレンタインのお菓子作りをしました♪


かあさんからはブラウニー☆

むすめっこからはクッキー☆




とうさん・むすっこ・じぃじ・とうさんのおにいさん・おともだち・・・。

今年は8人分つくりました^^





a0123990_1940591.jpga0123990_19401694.jpg



GODIVAの紙袋に入れちゃったりして(^皿^)






愛情たっぷり☆


じぃじには明日渡してきます♪














[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-02-12 19:44 | お菓子

ぐるぐる~☆



ようやく手にした、菜種油☆

さっそく作りました~♪

a0123990_450663.jpg



なかしましほさんのぐるぐるクッキー☆

抹茶がないのでココアで♪


ぐるぐるが可愛い^^




ついでに先日焼いたパンもUP☆

a0123990_4524095.jpga0123990_4531321.jpg


ハムチーズパンとシナモンロールです。

さいきんまたよく作るシナモンロール。
大好きだぁ☆









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-06-08 04:55 | お菓子

まんまる・お顔クッキー☆



先日むすこと2人で作った、またまたなかしましほさんのクッキー☆


見よう見まねでお手伝いしたむすこ。
なかなか上手でビックリ~☆


a0123990_8511051.jpg


a0123990_851325.jpg




ね!?

上手でしょ!?

ワタシと大差ない仕上がり(^▽^;)


a0123990_8522613.jpg




いっぱい焼きました♪

なんか、食べだしたら止まらない感じ☆
素朴な、でも味わいのあるクッキーでした^^



お友達にもおすそ分け☆

この前作ったクッキー2種類も一緒に☆


a0123990_8544597.jpg





今度はなに作ろうかな~(^ε^)♪

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-05-15 08:56 | お菓子

ガリガリ・ボリボリ☆ビスコッティー☆


昨日は朝から花火の音が☆
なんだなんだ!?どこの催し物だ!?とワクワクの私とむすめっこ(^ε^)♪

私の実家の近くにある寺でちょっとしたお祭りが♪
母を誘って歩いて行って来ました(o^-^o)

知る人ぞ知るっていうような、ほんと小さいお祭り。

枝垂桜(?)がとってもきれいでした☆


a0123990_449261.jpga0123990_4494589.jpg



祭りといえばかき氷!の子ども達。
まだ肌寒いこの空の下で食べてました(ノд<。)゜
真夏じゃないからはんぶんこ☆

a0123990_4511397.jpg




あとは綿菓子を買って帰ってきました♪
行きは延々と続く上り坂だけど帰りは楽ちん♪
綿菓子もってニコニコです(*^▽^*)
a0123990_453789.jpg




***************



さてさて、この前初めて作ったビスコッティー☆
色んなブログ見てると、わりと皆さん作ってて気になってたんだよね~。
思い切って挑戦!!

参考にしたのは「お家カフェごっこ nico@cafe」さんのレシピです☆

レシピどおりに進めて焼いて、出来上がりました♪

a0123990_4575730.jpga0123990_458547.jpg



ボリボリな食感☆
おいしくってやみつきです(((*≧艸≦)
こどもには硬いかな~と思ったけど、大丈夫みたいで食べてました。
たまにはこういうアゴ力つかうもの食べなくちゃね☆

これを作った日にちょうどお友達が遊びに来たので、お茶菓子に出したら大好評☆
定番おやつ決定です♪










[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-25 05:04 | お菓子

一歩前進♪


昨日ぽかぽか、春を感じる陽気でしたね♪
風はまだ冷たいけど、このくらいがいちばん心地いいです。



天気予報ではもう花粉情報が流れ始めました。
ワタシは春の花粉は大丈夫♪
秋がヤバイです((+_+))



**************



昨日は子どもたちと半日、庭でミニ畑を作りました☆
穴掘って、土を入れて・・・。

土が全然足りなかったから買い足さなくちゃ~。
完成したらUPします♪



昨日焼いたシフォンケーキ。

a0123990_4462694.jpg



今回は紅茶のシフォンです♪
前回初めて焼いたシフォンはふっわふわだったけど、しっとりしなかったから
今回は水を牛乳にかえて、焼き時間数分だけ短くしてみました。

そしたら前回のよりしっとりした感じ☆
いっぽ前進しました(^ε^)♪
a0123990_4521745.jpg


ただこの紅茶のシフォン、ムスコは「ふわふわだね~おいしいね~♪」と食べたけど
ムスメは一口食べて「いらない・・・。」とllllll(-_-;)llllll
紅茶は邪魔らしい。
今度は大好きなココア入れて作ろうね(^▽^;)


こっちはばりばり食べてたけど♪
a0123990_4532715.jpg


この前焼いた食パンを薄くスライスして作ったラスク。
これはオットも夜ちょこちょこつまむので、最近は食パン焼いたら半分はラスク用です(*^_^*)




*******************


昨日子どもたちが半分こで食べてた雪見だいふく。
今、中にこんなの書いてあるんだね~♪

おみくじつき☆

出たのは・・・

a0123990_4572923.jpg




ビミョー福だって(笑)

他にはどんなくじがあるのかちょっと気になります(^ω^)









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-02-24 05:03 | お菓子

感動っっっ!!ふわっふわシフォン☆


今日、人生初挑戦☆
シフォンケーキを作ってみました~♪

参考レシピは稲田多佳子さんのシフォンケーキ☆
牛乳使わないでできるなんてビックリ。シフォンケーキって、絶対使ってると思ってたもの。


160℃で焼くこと40分・・・。

焼いてすぐさまひっくり返すとのこと。
こんな感じでいいのかなぁ~?
a0123990_1733046.jpg



冷めるのを待って・・・

取り出してみると・・・



(-ロ-;)





うぅ・・・・こんな状態に(ノд<。)゜
a0123990_1743452.jpg



横から見ると・・・
a0123990_175949.jpg



これまたひどい(>_<)



でもね!!!
食べたらすっごいふわっふわで美味しかったよ~!!!(≧▽≦)!!!
17センチの型で焼いたんだけど、ひとりで半分くらい食べれちゃいそう☆

こどもたちも「ふわふわ~♪」って言ってペロリと食べちゃいました♪

これはまた作るぞ~!!

a0123990_1782240.jpg










[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-02-16 17:10 | お菓子

☆シュー皮ラスク☆


1日早く渡しちゃったバレンタイン☆

夕飯を可愛くするわけでもなく(笑)昨日は普段どおりの生活でした(o^皿^o)



シュークリームを作ったときに焼いて余っちゃった皮。

これをラスクにしてみました♪

バター&お砂糖&お塩を混ぜたのを塗って・・・☆

こんな感じに♪
a0123990_4252754.jpg


なかなか美味しかったよ~♪

ほとんどムスメが食べましたけど(;´▽`A``



そして昨日の朝食。

ごまパンを焼いたので、夕飯の残りの照り焼きチキンを挟んでぱくり☆
a0123990_4272191.jpg
a0123990_4273548.jpg



これまたなかなか美味しかったよ~♪




今日は久しぶりにちくちくしようかなと考え中☆
・・・できるかなぁ~。










[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-02-15 04:31 | お菓子

思いをこめて・・・☆


昨日夕方止みそうだった雪。
夜にまた降りだして、寝る頃外見たら積もってる~!!!

今日は晴れるよねぇ??

おひさまが恋しくなってきました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




*******************


今日はバレンタインデー☆
おとといからこどもたちと色々作り始めた我が家。


今年はシュークリームとクッキーとトリュフをつくったよ♪


失敗のシュー生地・・・。膨らみが悪かったぁ(>_<)
なので半分に切ってからクリーム入れて高さを出しました(^ε^;)
a0123990_423020.jpg




トリュフはほとんどむすめっこ作☆

チョコ湯せんで溶かしたり生クリーム混ぜたり・・・はワタシがやったけど、
丸めてココアパウダーまぶしたのはむすめっこ。
なかなか上手でしょ~♪
a0123990_4232997.jpg
a0123990_4234572.jpg



そしてクッキー☆
これはむすこも参加(o^-^o)

ふたりで順番に型抜き。今回はくまさん♪
そしてチョコペンで顔を書きま~す☆


a0123990_443343.jpg
まずワタシがお手本を見せ・・・。(へたっぴですみません・笑)

a0123990_431650.jpg
これはむすめっこ作☆
人生初のチョコペン♪
いい感じいい感じっо(ж>▽<)y ☆


a0123990_4331791.jpg
こちらはむすこ作☆
おお~!!ちゃんと顔になってるじゃない!!
うまいうまい((o(>▽<)o))


a0123990_4362576.jpg





メッセージ書いて完成☆
a0123990_437882.jpg

a0123990_4372478.jpg




義実家にも昨日持って行きました♪
a0123990_4391799.jpg




みんなで頑張って作った、愛情たっぷりのバレンタインのお菓子です♪







[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-02-14 04:45 | お菓子

季節のおすすめ☆


昨日は久しぶりに皮膚科に行ってきました。

かかりつけの皮膚科はちょっと遠いんだけど、気合入れてゴー☆。


実は先月、薬がなくなっちゃったので近所にある病院の皮膚科に行ってお薬処方してもらったんだけど

これが塗ると赤くなって痛い痛い(>_<)

ムスコさん大泣き。


これはダメだ・・・と思って昨日かかりつけに行ってきたんだ~。

「他の病院で1日3回塗るようにってこの薬をもらったんですけど、痛がって塗れなかったんです・・・。」

って先生に見せたら

「これは子どもには強すぎるから痛がるんだよ。毎日塗っちゃだめだし!!
 よくこんなの出したなぁ・・・」って。


やっぱ先生によってまったく違うんだねぇ~。

病院はしっかり選ばないと!!と思いました。




******************



先日作ったおやつ。

スーパーに置いてあったレシピみて作ってみました☆

「季節のおすすめ・くるみ&バナナのブレッド」
a0123990_6201323.jpg
a0123990_6202026.jpg



くるみをたっぷり入れたら美味しかったよ~♪

子どもたちは食べなかったんだけどね・・・。

バナナは好きなんだけど、こーやって中に入っちゃうと食べないんだなぁ・・・。
チョコバナナとかまるごとバナナなら食べれるんだけどね(^▽^;)
ちょっと柔らかくなっちゃったバナナはイヤみたい。

なので子ども達のおやつはこれ☆
ラスクです♪
a0123990_624383.jpg
a0123990_6241074.jpg



余ってたパンにきび砂糖とバターを溶かして混ぜたのをたっぷり塗って焼いてみました♪
カリッカリで美味しかったよ(o^-^o)

ラスク、なかなかいいかも♪








[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-02-09 06:27 | お菓子


おうちでつくる、いろんなもの*


by yummy*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧