カテゴリ:ごはん( 8 )

お気に入りサラダ♪


ある日の夕ごはん。

豆アジのから揚げ・厚揚げのピリ辛長ネギダレかけ・大根サラダ☆

a0123990_2044251.jpg



近所のスーパーにはめったに売ってない豆アジ。
子どものころからこれが大好きなわたし♪
久しぶりにスーパーで買えたので揚げてみました♪


厚揚げにかかってるタレは我が家の定番ダレ☆
長ネギのみじん切りとしょうゆ・みりん・ごま油・豆板醤を合わせたもの。
このままご飯にのっけて食べちゃうことも^^♪
夏は冷ややっこに乗せてしょっちゅう食卓に並びます^^




そしてそしてオットが大好きな大根サラダ☆

a0123990_20434539.jpg






ポテトチップスとさきいかが入ってるんです~♪
軽く塩でもんで水気を切った大根に、適当な大きさに切ったさきいか・ポテトチップスを入れて
マヨネーズを加えて混ぜ混ぜ♪




食べたくなるとオッと自らポテトチップスとさきいかを自分で買ってきて
「これ買ってきたからいつもの作って☆」と催促されます(^皿^)



さきいかのダシがでておいしいっ~♪



ポテトチップスは何の味でも大丈夫ですが、我が家はのり塩味がお気に入りです☆



このサラダ、数年前にお友達から教えてもらったんだけど、
彼女はカラムーチョで作ってました☆







明日は予報だとぽっかぽか陽気♪
暖かくなるのはうれしいけど、実は春が苦手です~^^;












[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-02-24 20:55 | ごはん

こんさい。


最近毎日のように食べてるもの。

それはごぼうとかれんこん。


昔は無くても全然困んなくて、あえて買うってことが少なかったごぼう&れんこん。

最近は食べたくて仕方ない感じです^^

二日に一回は我が家の食卓に並びます♪



炊き込みご飯にしたり。

a0123990_429588.jpg






子どもたちが大好きなのは揚げてチップス☆

体によさげなおやつです^^


a0123990_4304189.jpg




この年になっておいしさに気付いた(^^ゞ










[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-02-07 04:33 | ごはん

なにパー??σ(´・・`*)??



おはようございます☆


風邪で、声がおっさんになってるyummy*です(^▽^;)

昨日はむすめの通う幼稚園の、年中さんママの懇親会でした^^

そんなときにこの声(T△T)ガッカリ・・・。


お話したことのないママさんとも話せて、すっごい楽しい時間でした♪
またさらに幼稚園生活が楽しめそうです(((*≧艸≦)





***************



タイトルのなにパー。

先日ついについにたこ焼き器を出して焼いてみました~っ!!!

タコパーといいたいところですが、中身はウィンナー・チーズ・長ネギのみ(^▽^;)
だからたこぱーじゃないですねぇ(笑)

a0123990_441414.jpg


a0123990_442789.jpg




ワタシの母とむすめ・むすこの4人で食べました♪

40個くらい作って、ほぼ完食☆
もりもり食べてたこどもたち^^

これは使える~!!

今度は細かく刻んだ野菜とか入れて作ろう!!







[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-06-02 04:44 | ごはん

相変わらず・・・☆


昨日は体調不良で、1日ぐうたらして過ごしてました(^▽^;)

子どもたちはお義母さんにさくらまつりに連れてってもらえて楽しかった様子☆

まだ完全復活じゃないんだけど、まつり好きのワタシ。
行きたくてウズウズ(≧m≦;)
今日は行こうかな~と考え中です☆




昨日は何もしなかったので・・・

最近作って写真撮ったものをUPします♪
最近は作っても写真撮らないことが多くて(^皿^;)



まずはだんご☆
みたらしだんごを作りました♪

a0123990_9561494.jpg

上新粉にお豆腐を入れて作ったんだ♪
時間がたっても冷蔵庫に入れておいても柔らかいままなの♪



お次はロールケーキ☆

a0123990_100784.jpg
甘さ控えめのクリームをたっぷり入れて♪
フワフワしっとりに仕上がりました☆

基本的に、我が家は100円で買える安いホイップクリーム使用(^▽^;)
たまには純生クリーム使ってみようかな~。




お次はパン☆

ツナと玉ねぎをくるくる巻いて切って、チーズとマヨネーズたっぷりかけて焼きました☆
a0123990_1041781.jpga0123990_1042719.jpg

a0123990_1044559.jpga0123990_1045413.jpg



これはオットが「ウマイ!!!」と言ってくれました♪
中のパン生地はふわふわ♪チーズはカリカリ☆
いい感じにできました(^ε^)♪


そしてこれは黒糖系のパン♪

1回目に作ったのがこれ。

a0123990_10111134.jpg

焼き上がりは美味しかったんだけど、時間が経つとベトッとしちゃって失敗。



その後リベンジしたのがこれ☆

a0123990_10151427.jpg
べとつかないように薄力粉混ぜてクッキー生地風にしてみました☆

これなら冷めても大丈夫(*^▽^*)v


中身はきなこクリーム♪

a0123990_10164268.jpg




なんだかんだでちょこちょこ作ってます(^皿^;)






[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-04 10:19 | ごはん

頼りにしてます(*´-`*)

二日続けて、ムスメのクッキング話☆

昨日の朝ごはんはムスメが頑張って作りました☆

素晴らしい出来☆見て~♪
a0123990_4284940.jpg


テーブルセッティングも全てムスメがやったんだよ~☆

右側がムスコの席。
私の箸が置かれてます(^▽^;)
これもちゃんと考えがあって、ムスコは最初は自分で食べるけど、ある程度食べると
「ママ抱っこ」。
だから最初から私の箸を置いたみたい。ねぇさん、さすがです☆

a0123990_4351453.jpg


ムスコのほうにはたまごの黄身を混ぜて黄色いご飯に☆
自分のは真っ白だけど・・・。
弟には凝ったほうを作るなんて。ねぇさん、素晴らしいです☆

なんでもやってくれるから助かっちゃうよ☆
いつもいつもありがとね♪
でも頑張りすぎると疲れちゃうから無理はしなくていいからね(●´ω`●)

頼りすぎちゃうと負担にもなるかなと思ってたまにこう言っておきます(;´▽`A``

私も長女。
小さい頃同じように親の力になりたくて頑張ってて。
でも頼りにされすぎて、甘えることが出来なくなっちゃったんだよね。
同じようにならないように、気にしてないとね☆


*+*+*+*+*+*+*+*+*+

おととい作ったもの。

ソーセージパイ☆
a0123990_4435843.jpg
a0123990_444686.jpg



冷凍パイシートを使ったからすっごい簡単♪

美味しかったよ~☆








[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-01-18 04:47 | ごはん

たのしいっ♪(((*≧艸≦)


昨日はお友達のお家に遊びに行ってきました☆

大きなお庭なので子供たちは一日中外遊び♪

お昼ごはん・おやつの時はお家の中に入ったけど、あとはほぼ外☆

我が家のムスメが一番張り切って遊んでたよ(^▽^;)

寒さなんてへっちゃらだよね☆
元気元気♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


昨日の朝、お弁当作り終わった後、4時から作り始めたパン。

a0123990_4231798.jpg


a0123990_4233997.jpg


ハイジの白パンレシピ。

上新粉が余ってたから入れてみちゃったりして☆
あと、板チョコ砕いて入れてみたから色がね、ちょっと汚いけど(^▽^;)


のんびりこねこね。

6時半過ぎに焼き上がり~。

見た目は微妙だけど、ふわふわの仕上がり♪

パン作り、すんごく楽しいぞ♪




ランチョンマットもほぼ出来上がったよ~☆
明日UPできるかな♪








[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-01-15 04:29 | ごはん

ひたすらコトコト・・・。

今朝は冷え込んでますねぇ。

ただ今の気温1℃。
車のフロントガラスは真っ白に凍ってます((+_+))



昨日の夕方、親知らずを抜きに行ってきたよ~!!
人生初の親知らず抜き・・・。
ママ友に教えてもらった評判のいい歯医者。
でも痛いかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・ってドキドキ。


あれ・・・?


もう抜けたんだ・・・?


っていうくらいあっさり。


さすがに麻酔が切れた後からは少~しだけジンジンするけど、でも全然大丈夫。
今日は消毒しに行ってきます♪


*******************************************************************
a0123990_5381629.jpg




おととい義実家でたくさんりんごを頂いたので
りんごジャムを作ってみたよ♪

朝の4時からコトコト・・・
a0123990_5385435.jpg

レシピなんてわかんないから、とりあえず切って砂糖入れて煮てみた(^ω^)
煮てる途中でパソコン開けて調べてみたら・・・レモン汁が必要・・・!?(-ロ-;)
レモン汁無いよ~。・・・ま、いっか。

完成したのを瓶詰めして、微妙に残ったのはシナモンをちょこっとかけてトーストにして食べてみたら・・・
うん、そこそこおいしいよ♪

ジャム作り、なかなか楽しいかも♪
a0123990_5391150.jpg
a0123990_5394864.jpg

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-12-08 05:41 | ごはん

さつまいも餃子☆&スカート製作中♪

昨日は昼近くから雨・・・。
そしてそのまま今日も雨。
雨ばっかりも困るねぇ~(>_<)

でも今日は気温は高いみたいだから過ごしやすいかな☆



さて☆
まだまだ我が家にたくさんあるさつまいも。

大学芋に天ぷら、芋もちと、甘煮・・・。あとりんごと一緒に煮てデザート風にしたり☆

それらを作って減ってきた~と思ったら、また頂いたので増えちゃった(*^▽^*;)


さてどうやって食べようσ(´・ε・`*)

新聞の集金の時に毎回くれる料理のミニ冊子☆
前にもらった冊子の特集が根菜類料理。

これにさつまいもも載ってたんだ~♪
そこに載ってた「さつまいも餃子」に挑戦☆

こんな感じにできたよ~♪
a0123990_4503341.jpg

皮にさつまいもを使ってるんだ♪
さつまいもとジャガイモと強力粉で皮を作って、ひき肉を包んで☆

オットはイマイチだったみたいだけど子供たちがパクパク食べてたよ(o^-^o)
ほんのり甘いから子供向けかな☆


ムスメのスカート製作中☆
もう少しで完成するかな~♪
a0123990_4541151.jpg





               056.gifランキングに参加しています056.gif
                    
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
                        にほんブログ村
               072.gif応援ポチっとお願いします(●´ω`●)ゞ072.gif     
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-11-14 04:56 | ごはん


おうちでつくる、いろんなもの*


by yummy*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧