カテゴリ:ぱん( 39 )

*焼けました*

昨日作ったパン。


ウインナーのせたパンと、ゆでたたまごをつぶしてのせたパン。





a0123990_11514575.jpg








我が家のパンの油脂はマーガリン。


バター・・・高いんだもん・・・。




いつもよりマーガリンを多めに入れて、牛乳も気持ち少し多め。

そして5分くらい長めにこねて生地を作ってみたら・・・




冷めてもふわふわだぁ~♪



一日たつと、少しだけ固くなっちゃってた我が家のパン。

だから焼いた次の日食べるときは15秒くらいレンジで温めてたんだ。


だけど、これは温めなくてもふわふわで美味しい!!



うれしいな^^





a0123990_11495279.jpg



a0123990_11501485.jpg

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2013-03-01 11:54 | ぱん

*シナモンロール*




わたしの大好物、シナモンロール。

暑い間は作る回数が減っていたパン作り。

涼しくなってきたので2~3日ペースに戻ってきました^^


今日は久しぶりに大好きなシナモンロールを焼きました☆






大きすぎた~(^^;)



a0123990_20332297.jpg




見た目は微妙だけどふわふわ♪



明日の朝も食べようっと♪




[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-10-03 20:36 | ぱん

はじめての自家製酵母ぱん*



パン作りを始めて半年ちょっと。

いつかチャレンジしようと思ってた自家製酵母☆

ついに作りました!!!



6月の始めにレーズン酵母おこし。
2回失敗(>_<)

3回目になんとか成功したので次にヨーグルト酵母おこし。
1回失敗(>_<)


「・・・やめようかな(-。-;)」とも思ったけど、そこは負けず嫌いな性格で乗り越え(笑)


昨日始めて焼きました~!!!


a0123990_4361918.jpg




シュガーバターぱん♪


ここまで長い道のりだったぁ(;´▽`A``


自家製酵母の方がもっちりなのかな。

まだイーストで作ったパンと自家製酵母のパンとの違いがよくわからないんだけど(^皿^;)
何回か作ってみようと思います♪




ついでに昨日イーストで作ったパンもUP☆

a0123990_4422663.jpg

a0123990_4424262.jpg




そしてまたさらについでに、最近行ったミスターマックスの中にあるミスドのドーナツもUP^^


a0123990_444308.jpg


a0123990_4434468.jpga0123990_4435627.jpg



久しぶりに行ったミスド☆
新しいドーナツがいっぱい!!!
ミスド、大好きです^^



20分300円で遊べるとこ☆
誰もいなくて、むすめとむすこのふたり貸切状態♪


ゆっくり遊べてよかったね^^
a0123990_4441721.jpg









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-06-25 04:51 | ぱん

くまぱん☆



昨日はお友達のあけちゃんが遊びに来ました~♪

久しぶりの再会☆
あっという間に時間が過ぎてっちゃったよ~。
でも今月30日にはまた遊べる予定☆楽しみ!!

中学の頃から「姉妹?」って言われてたワタシ達・・・☆
むすめっこのお迎えに行ったとき、幼稚園のママ友からも「姉妹なの?」と言われました。
やっぱ似てるのかな~??(o^-^o)♪



あけちゃんがくるのでお昼はパン☆

たくさんの種類は作れなくてごめんね(>_<)
今度は一緒につくろうね♪


そのとき作ったこどもたちのパン☆
くまさんです♪


a0123990_524915.jpg




ココア生地で「顔グロアンパンマン」も作ったんだけど、写真撮り忘れた・・・。
顔黒アンパンマン・・・黒いと可愛くないね(^▽^;)
悪者みたいになってました(笑)





昨日の夕方5時くらいから寝てるむすめっこ、夕飯も食べず、トイレも行かず、まだ寝てます・・・。
だいじょうぶかしら(^▽^;)









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-05-20 05:07 | ぱん

豆乳どーなつ☆




昨日届いた「ミルクのようにやさしいダイズ」を使って、ドーナッツを作ってみました~♪

豆乳にお砂糖が入ってるので、生地に入れるお砂糖を少なくしてみました。


こねてるとき、なんかいつもより生地が硬い感じで「失敗か・・・?」と思ったけど
出来上がりはまぁまぁいい感じ☆


a0123990_16134395.jpg



小さいほうはアイシング、リングの方はきび砂糖をまぶして☆

むすこがむしゃむしゃ食べたのでもうほとんどありません(^ε^)
今度はもう少し豆乳多めにしてみようかな♪





*************




我が家のむすめっこ☆

昨日の夜、急に発熱して39℃あります(>_<)
寒い寒いと言って毛布にくるまってます・・・。

真っ赤な顔してつらそう(T_T)
明日は幼稚園お休みだなぁ・・・。

早くげんきになぁれ☆



なので遊び相手がいなくてつまんないむすこ。
昨日は届いた豆乳が入ってた箱に無理矢理入ってました(^▽^)
すっごい楽しそうな笑顔だったのでパチリ☆

a0123990_16201380.jpg

a0123990_16202766.jpg



子どもって箱に入るの好きですねぇ(●´ω`●)






[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-05-16 16:23 | ぱん

お花のぱん☆


この前焼いたぱん☆
門間みかさんの本に載ってた可愛いパン。






みかさんレシピはリッチ生地ばっかり作ってるんだけど、
これはリーン生地。
可愛いから作ってみたかったんだ~♪


a0123990_15101758.jpg



a0123990_1511279.jpg




焼き立てを朝食に食べました(o^-^o)

リッチ生地に慣れちゃってるから、子どもにはちょっと硬かったっぽいけど・・・(^▽^;)
でもちゃんと食べてたよ♪

ちなみに手前に見える黒いのはチョコクリームで、これを塗って食べてました☆








*************





今日はリトミック参観に行ってきました。
初めて見る、保育の様子。
楽しく出来てるのかな~とちょっとドキドキ☆



恥ずかしそうな顔してたけど、でもとびっきりの笑顔で頑張ってました(≧∀≦*)☆



教室にはお母さんの顔と、自分の手形で作った蝶が♪


a0123990_1518183.jpg



a0123990_151832100.jpg




可愛い~っ(((*≧艸≦)♪
蝶のウィンクの顔~♪可愛い!!


ちなみに私は全くめがねをしてないんだけど・・・。
「なんでめがねしてるの??」って聞いたら

「だって社員さんだから」だって(笑)

家でちょっとだけパソコン開いて仕事してるからかなぁ(^▽^;)
「社員さん」イコール「めがね」なんだね~(笑)

子どもの発想っておもしろい(^ω^)






[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-05-13 15:25 | ぱん

いろいろ☆


今日も雨ですねぇ~。

今さっきむすめっこを送ってきました。
雷が鳴っててビックリ(☆。☆)

雷が大嫌いな親子なので、雨の中小走り☆
今も鳴ってる~(>_<)



************



この前作ったぱん。


a0123990_9105391.jpg




左側はふたつともチョコ系♪
右側は揚げパン?どーなつ?微妙なとこです(^▽^;)
きなことグラニュー糖を合わせたのをまぶしてみました♪



今日は何して過ごそうかな~。
雨だし・・・。

むすこと図書室でも行こうかな♪









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-05-12 09:15 | ぱん

もっちもちポンデケージョ&ごまぱん☆


おとといの月曜日☆

むすめっこを幼稚園に送った後、むすこと2人で歩いて津久井湖までお散歩に行ってきました♪

むすこは自転車に乗って(o^-^o)
片道30分くらいで到着☆

チューリップがキレイだったよ~♪

走って転がって・・・☆

a0123990_4393082.jpg



a0123990_4391266.jpga0123990_4392164.jpg


a0123990_43951100.jpg




ほんのちょっとの時間だったけど楽しく遊んできました♪


帰ってきてからお手伝い☆

白玉粉を使って「ポンデケージョ」を作ったよ♪
むすこはコロコロまるめる担当(o^-^o)

a0123990_442864.jpg


a0123990_4422893.jpg



美味しいポンデケージョができました~♪
こどもたちのおやつ☆
結構いっぱい出来たハズなんだけど、完食!!!
食べてくれてよかった(*^▽^*)


ワタシは横でパン作り☆
今回はゴマぱん・さつまいも入り♪(←夕飯の残りのさつまいもの煮物(^皿^))

牛乳たっぷりの生地にしたからふわふわに仕上がりました♪

a0123990_4452429.jpg





1年間はこうやってむすことの時間を楽しもうと思います(o^-^o)
来年は幼稚園だもんね~。



ラブラブ過ごしたこの日の夜・・・。



むすこ発熱です(>_<)
38℃☆
昨日は38.8℃まで上昇。なんだかしょっちゅう熱出してる気がするんだけど(ノд<。)゜
昨日の幼稚園のお迎えは、おんぶ紐使っておんぶして行ってきました。

3歳児・・・重いよ~!!!

肩におんぶ紐の痕が☆
夜、お風呂に入るとき見たら内出血しておりました((+_+))


そしてなんと夜中にはむすめっこが嘔吐ヽ(;´Д`)ノ
ついに風邪引いたか!?と思いきや、熱はまったく無くて、むしろすっごい低くてビックリ!!
平熱36.5℃なのに、何度計っても35.1℃しかないの!!
熱が低すぎて具合悪い・・・?

***MIHA☆LAND***のこどもたち、絶不調です・・・。

早く元気になあれ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



************



そんな我が家に、昨日素敵なものが届きましたぁぁぁぁぁ(((*≧艸≦)
また後日UPしますっ♪

先日のharuママさんからのプレゼントも、今回のプレゼントも・・・
ワタシが落ちてるときやちょっと疲れちゃったなぁ・・・と思ってるタイミングで届いて゚+。☆。+゚

つくづく、周りの人に支えられて今の私があるんだなぁ・・・と思います。
素敵で、優しい人たちに囲まれて過ごせてるyummy*はしあわせものです(*´-`*)


今日も元気に頑張ろうっ!!!

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-28 05:05 | ぱん

くるくるぱん☆


昨日は晴れてたけど風が強かった~。
庭のこいのぼりが気持ちよさげに泳いでました(o^-^o)

先日焼いたぱん☆

作って冷凍しておいたチョコシートを使っちゃおうと思って折り込みました♪

a0123990_4344073.jpg



見た目不気味な黒いパン(^▽^;)
切ってみると・・・

a0123990_4352738.jpg



ちょっとぐるぐる~。

しっとりな感じに焼きあがりました☆


あとはこれ☆
甘いパン♪
a0123990_437106.jpga0123990_4372134.jpg


アーモンドプードルとお砂糖などを混ぜて、パン生地にかけて焼いてみました♪
トッピングはあられ糖☆

なんか食べたことある味・・・
ヤマザキのスイートブール(?)の味っぽい!!

カリカリになったあられ糖もまたいい感じでした♪


・・・子どもたちは美味しい部分しか食べなかったけど(◎`ε´◎ )
ずるいぞ~!!




最近はこういうパンを作る頻度が減りました。
もっぱらまるパン☆
a0123990_4445889.jpg

なんか好きなの塗って食べたりトッピングして焼いたり・・・☆
作るのも手間かからないしね(^皿^;)


でもやっぱこうやってプラスの手間かけて作るのも美味しいし楽しいね♪









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-26 04:45 | ぱん

みんなで♪


妊婦時代から一緒にいる、かれこれ丸5年以上の付き合いになるママ友達♪
週1ペースで会ってて、気づけばもう3人目育ててるママも☆

悩み事とか相談にのってもらったり、色々とお世話になってます(o^-^o)

そんなママ友6人組☆
気づけばみんなパン作り仲間です(^ω^)♪
ネットで材料注文するときは声掛け合って送料割り勘♪
みんなで集まったときにパンの話やらお菓子の話をしたりできてまたさらに楽しくなりました☆



さて、この前作ったパン☆


なんだか毎回同じものUPですが(^▽^;)

ドーナツにチョコチップパンにチーズパン☆
a0123990_6584141.jpg


a0123990_659674.jpg



ココアパン・練乳クリーム入り☆
a0123990_70232.jpg



切った写真を撮り忘れてました・・・。

練乳クリームを折り込んだパン。
しっとり仕上がってなかなか美味しかったです♪






先日挟んじゃったむすめっこの指・・・。

こどもの自然治癒力ってすごい!!!
まだまだ痛そうだけど、でも新しい皮膚が出来てきました!!
割と気にせず遊んでるし。
若いって素晴らしいわぁ゚+。(*′ー`)。+゚









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-19 07:04 | ぱん


おうちでつくる、いろんなもの*


by yummy*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧