カテゴリ:ちくちく( 69 )

初・チャレンジ☆

気になってたけどなぜか挑戦しなかったシュシュ。

思い切って作ってみました。

こんな感じでいいのか・・・?


a0123990_4274185.jpg




ムスメのとワタシの☆


微妙・・・?


ま、いっか^皿^


次は毛糸で作ってみようかな♪




今使ってるミシンは母が使わないというのでもらったもの。

(ワタシが幼稚園に入る頃に買ったものらしい。約30年前か!!!)

30年近く、一度も手入れをしていないと言っていたミシン。

さすがに調子が悪い(>_<) とくに返し縫いの時がヤバイ。
どこかに針が当たっちゃうらしく、薄手の布でも曲がるし折れる。針だって安くないのに~><

でも修理に出したところでたぶん部品がないだろうし、あったとしてももしかして買ったほうが安い気が・・・。

オットも「買えば?」と言ってくれてるから近いうち思い切って買おうかな☆ジャパネットたかたとかで♪

「最近出かけてないからお出かけ代余ってるっしょ。それで買えば良いじゃん」とオット。

・・・ゴメン、余ってないです((@_@));

オットとは出かけてないけどワタシと子供たちはチョコチョコ出かけてるもん☆

それに、何気に衝動買いして使ってるの^皿^;

ゴメンよ、オット。



この前炊飯器とデジカメ買ったばっかりだからミシンはもうちょっと我慢しようかな^^;

でも、買ったら返し縫いで手こずらずにもっと色々作れるかもな~。


・・・ネットで調べてみよっかな☆


近々「買っちゃったよ~!」報告してそう(笑)





                ランキングに参加しています☆
            励みになりますので応援クリックお願いしますo(*^▽^*)o

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-08-01 05:02 | ちくちく

お弁当袋・完成☆

昨日作ったお弁当袋。

前に図書館で借りた「コットンタイム」に載っていたもの☆
本には他にお箸ケースとミニ袋がセットで載ってたけどとりあえずこれだけで^^;

a0123990_4414571.jpg



内布は汚れが目立たないように濃い色で♪

a0123990_4422316.jpg


ほんとはくるみボタンを付けたかったんだけど在庫がなかったから家にあったボタンを付けときました^^;

a0123990_4441596.jpg



ほぼ毎週、お弁当持参でママ友と遊んでます(*^_^*)
今度からはこれに入れていこうっと♪

ワタシ・ムスメ・ムスコの3個入るかな。
・・・2個までだな~^^;







                ランキングに参加しています☆
            励みになりますので応援クリックお願いしますo(*^▽^*)o

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-07-28 04:53 | ちくちく

ワンハンドルバッグ完成☆

最近創作意欲がわかなくてミシンから離れていました。

なぜならお気に入りの布がないから><

でも今家にあるのを使っていかないと新たに買えない・・・と思って
久しぶりに作ってみました☆


a0123990_4383582.jpg



うん、なかなかいい感じ♪(でた、いつもの自己満足(^皿^))

涼しげ☆

a0123990_4394811.jpg


使った布たちの余りでコサージュもつくってみたりして♪





a0123990_441411.jpg


本当はマグネットボタンを付けるんだけど家になくて><

今度買ってきて後付けします^^;


「リネン&コットンと暮らす。vol.5」を参考にして作りました。
この本は服から小物までたくさん載っててかなりお気に入り☆






昨日は午前中児童センターに行ってきました。

そしたらなんとちょうど人形劇団が来る日だったみたいで♪

でも怖がりな我が子達。かなりドキドキしてる感じ^^;

始まって10分しないうちに「もういい・・・」って。


めったに見れないのに~!!!






その後は粘土で遊んでました^^;


a0123990_4504738.jpg

[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-07-24 04:57 | ちくちく

がま口完成☆

久しぶりに布小物作りをしました♪

今日の作品・がま口コインケース☆


a0123990_1844561.jpg



ちょっとゆがんじゃった^^;

まあでも初めて作ったにしてはいいか☆なんて相変わらずの自己満足(^皿^)


初めてのチャレンジだったからとりあえず1枚の布でシンプルな仕上がり。

内布もシンプルに。


a0123990_1848312.jpg






明日は子供たちとワタシの母とで横浜の赤レンガ倉庫にお出かけ♪

電車乗るのに小銭多めで行くから(←suicaとかのカード系をもってないので^^;)
さっそく使ってみよっと☆
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-07-12 18:54 | ちくちく

趣味☆

最近始めたハンドメイド。ここ最近何も作ってない。

きっと新しい布とか買ってないから意欲がわかないのかも^^;

作って使うものもそんなにもうないなぁとも思うし・・・。というかそもそも飽きっぽい性格^^;

でも図書館で本を借りたりして、何か作れるものないかと探し中です☆




ちょっと前に作ったグラニーバッグ☆


a0123990_8485342.jpg


見よう見まねでコサージュなんて作ってみちゃった^^


a0123990_8494637.jpg




携帯・財布・オムツポーチ・ハンドタオル・虫よけ・虫刺されの薬(O型のせいか、すごく刺されるので必需品!)

などひと通り必要なものが入れられるので重宝してるもののひとつです♪
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-07-06 08:57 | ちくちく

お気に入り☆

ワタシが作った服の中でムスメがお気に入りの服☆

a0123990_8463051.jpg



ワタシの中でもうまく出来たな~と思える作品なのでちょっとうれしい♪



色違いで同じものを作ろうかなと思ってるんだけどなかなか進まなくて^^;



a0123990_8573182.jpg






毎日24時間じゃ足りないよ~!!

手芸したいし本も読みたいしパンも作りたいし!!

子供と遊びたいし家の事も手抜きしたくないし!!


睡眠時間もこれ以上減らせないしーっ><



やりたいこといっぱいで毎日時間が足りないけど、
そんな今が一番幸せだな~って思える。






さて、今日は何があるかな~♪
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-07-03 08:59 | ちくちく

ペットボトルケース♪・・・ホルダー?

今日はペットボトルを入れる袋を作りました。

今まではお義父さんからもらったトラック協会のを使ってたんだけど

自分で作れるかも!と思って☆

型紙がないからペットボトルを巻いて、このくらいで平気かな~な感じで製作。

なのでやっぱり縫ってみるとゆがむゆがむ^^;

でも自分が使うのだからオッケー♪


a0123990_20522011.jpg

a0123990_20525354.jpg

a0123990_20532733.jpg


なんとなくキツイかもだけどとりあえず入るし、しばらくはこれを使おっと^^
またそのうちリベンジ!
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-06-26 20:57 | ちくちく

デジカメケース

今日はデジカメケースを作ってみたよ。


本当はDカンとかつけて持ち手を作りたかったんだど、うちにはそんな材料はなく・・・。

まぁケースは結局カバンに入れちゃうからなくてもいっか♪ということにして^^




a0123990_18114226.jpg

a0123990_18125145.jpg


こんな感じ。

接着芯を貼ってなおかつキルト芯でふわふわな感じに♪
フタの横のすき間からデジカメに付いてるストラップを出せるよ。


ちょっとシックな感じになっちゃった。秋っぽい?

今度Dカン・ナスカンを買ってきてもう一度明るい色のを作ってみようかな。
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-06-16 18:21 | ちくちく

ポシェット完成

昨日はオットも子供たちもいなかったからのんびり手芸タイム。



ムスメに『カバン作って~!』と言われていたな~と思い出し
ポシェット製作。この前買ったコットンタイム7月号に載っていたのを元にチクチク。

本に載っていたのはアップリケとかついててすごく可愛かったんだけどそこまでは出来ず^^;
レースをつけて終了。

布合わせから始めて製作時間4時間。
まだまだすごく時間がかかっちゃうな~。


a0123990_8163673.jpg

a0123990_8172437.jpg
a0123990_818359.jpg



喜んでくれるかな♪



ポケットが寂しいから何かワンポイントつけようっと。
そうすれば布合わせ失敗したのごまかせるかな^^;
[PR]
by pukupuku-hoppe | 2009-06-13 08:25 | ちくちく


おうちでつくる、いろんなもの*


by yummy*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧