カテゴリ:ちくちく( 69 )

*ふりふりスカート*


今朝から降り出した雪・・・
今回はさすがに積ってきました。

昼間はまだうっすら白くなる程度。

子どもたちは寒いのなんてへっちゃら☆
いちおう傘を持って外に出たけどささずにあそぶ^^;


げんきげんき♪


a0123990_20551411.jpg








****************


先日作ったむすめこのスカート☆

洗濯してしわしわになっちゃいましたが^^;

a0123990_20571160.jpg
a0123990_20572596.jpg




セールで1m504円で売ってた布☆

ふりふりなのでむすめっこが喜んでくれました^^♪よかった♪



ついついむすめっこのばっかり作っちゃうんだなぁ~。
今度はむすっこのも作ろうかな☆





[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-02-11 21:05 | ちくちく

おひめさま・・・☆


最近また復活したミシン熱。


仲良し幼稚園ママと一緒に布を買いに行くのがすっごい楽しい^^

そのとき買った布でむすめっこのワンピースを作りました♪


a0123990_1922632.jpg
a0123990_19222259.jpg



ちょっと丈が長すぎちゃったけど、むすめっこは「ドレス~♪」と大喜び^^
今度お友達の家に着てっておひめさまごっこをやるんですって(*^_^*)


喜んでくれてよかった♪












[PR]
by pukupuku-hoppe | 2011-02-04 19:26 | ちくちく

おみせやさんごっこ*



秋頃にやりたいね~って言ってた、おみせやさんごっこ。

急遽昨日やっちゃいました☆

「やっちゃおっか♪」と決めたのが2日前。


作ったものもそんなにないけど、急遽だからお客さんもそんなに来ないから平気でしょ~♪

とお気楽な感じで(^▽^;)


案の定大丈夫だったし(笑)


完全仲間内で購入(笑)

ママ友Yちゃんのお母様がたくさん買ってくださいました♪
ありがとうございました^^




********


ワタシが出したもの☆

a0123990_521204.jpg


a0123990_5214435.jpga0123990_522591.jpg


a0123990_5223177.jpga0123990_5224181.jpg




先日のブログで言ってた製作中のものは「ボックスティッシュケース」でした~♪

がま口・ファスナーの小銭入れ・キャラメルポーチ・ウッドクリップ・・・☆
写真忘れたけど、ランチバックも1個だけ作ったよ^^






全部で16個。そのうち10個はお嫁入り☆

(((*≧艸≦)

嬉しいっっ!!!


寒くなる前にまた出来ればいいね~、と計画中☆

おみせやさんごっこ、なかなか楽しいです^^






場所を提供してくれたHちゃん☆
忙しかったよね(>_<)
ありがとう!!







[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-07-16 05:42 | ちくちく

ネックストラップ*



むすめっこの誕生日以来、たまごっちを持ち歩く毎日。

首からぶら下げられるように、ネックストラップを作ってみました☆

作り方とかなにもわからないまま、見よう見まねでできたもの。


a0123990_5421163.jpg



お友達の分も作ってプレゼント♪

彼女のはお花を編んで付けてみたよ^^

a0123990_543627.jpg



昨日会ったら早速携帯に付けててくれました^^
ありがと~っ♡

まだまだ改善点いっぱいの仕上がり(^▽^;)

ちゃんと調べて、また作ってみよう☆




次に製作中のモノ☆
さて、これはなにになるでしょう~??

a0123990_5445686.jpg









[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-07-13 05:49 | ちくちく

ミニミニサイズのがま口☆



最近またやる気モードスイッチが入りました(o^皿^o)


先日作ったガマ口4個☆
まだ完成じゃないんだけどね(^▽^;)

a0123990_18385237.jpg


中には豆トマちゃん作のハンコをポン☆

a0123990_18413957.jpg



これじゃまだかなりさみしい感じなので
まだこれにモチーフつけたりとかする予定♪



んで今日100均で買ってきたもの。

a0123990_18401449.jpg
a0123990_18402568.jpg



このポンポンがなんだか可愛くて可愛くて購入♪
どうやって使おうかな~♪



やっぱミシン楽しい♪



仲良しFちゃんとのひそかな計画☆

「いつかやりたいね~」って話してたこと。
でも「いつか」じゃだめだよねって話になって、そこから「じゃあいつにする??」

秋頃にできるかな^^


そんなこんなでいきなりのやる気モード(*^▽^*)
頑張っちゃうよ~っ♪

今度はなに作ろうかな♪








[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-06-29 18:48 | ちくちく

色々と・・・☆



何事もなく、すんなり通えてる幼稚園☆

昨日は幼稚園グッズの追加を作りました♪

まずはランチョンマット☆
a0123990_4183096.jpg

これは前に作ったものなんだけど,
右上にゴムとボタンを追加で付けました♪
a0123990_4195963.jpg

そうするとね・・・♪

真ん中にお弁当箱をとお箸セットを置いて~

a0123990_4202164.jpg

くるっと巻いて留めれるのです♪
a0123990_431262.jpg


敷くために作ったランチョンマット。くるむつもりはなかったんだけど
お弁当初日に無理やり巻かれて持って帰ってきたの(>_<)
「先生が頑張って巻いてたよ」って。


だからこれを追加しておきました・・・。



あとはコップ袋を作りました♪
a0123990_425158.jpg


うしろにはさくらんぼさんの消しゴムはんこをポン♪
a0123990_426291.jpg





ちなみに昨日のお弁当☆
a0123990_426379.jpg


入園前から「幼稚園に入ったらトマト食べるから♪入れてね☆」
とムスメが言ってたので、昨日入れてみました。まずは半分から♪

お迎えの時に
「トマト食べれた~?」って聞いたら「やっぱすっぱくて無理だ・・・」とムスメ。

半分のミニトマトだけぽつんと残ってました(^▽^;)
でもあとは完食!!!
ブロッコリーは食べてきたね♪
よく頑張りました(o^-^o)







[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-04-15 04:32 | ちくちく

おそろいエプロン♪


ついに完成しました~♪こどもたちのエプロン☆

何日か前に出来上がってたんだけど、写真を撮ってませんでした(^皿^;)
こんな感じに仕上がりました♪

「CUCITO」に載ってたのを見ながら作成☆

a0123990_524248.jpg
a0123990_524365.jpg
a0123990_5244423.jpg
a0123990_5245770.jpg



ポケットは茶系でちょっとお姉さんっぽく♪
前と裾にレースをつけてラブリーな感じに♪
首ヒモの部分はそれとなく布を替えて、ボタンで調節する感じに♪


ムスコのは・・・すっごいシンプルです(^▽^;)
おとこのこのってあんまり飾れないんだもの・・・。


a0123990_5284251.jpg
a0123990_528528.jpg



シンプルすぎるので、調節のボタンは黄色にしてみました。


後ろはゴムです☆
a0123990_5314432.jpg


まだヒモを結わいたり解いたりが上手に出来ないふたり。
これならスポッとかぶって着れるね(*^_^*)



さぁ今日も4家族が遊びに来てみんなでパン作りします☆
我が家も入れると5家族・総勢15人!!!


お手伝い、よろしくね~♪

a0123990_5332692.jpg












[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-03-25 05:38 | ちくちく

ついについに!!!!!



昨日、ついにテレビを買っちゃいました~!!!!!

今月中に買ったほうがいいってみんなから言われてたので、
見に行ってみようと電気屋さんへ☆

とりあえず話だけ聞いて検討して、また後日来ようって思ってたんだけど、
・・・買っちゃった♪(o^皿^o)♪

一緒にブルーレイレコーダーも購入☆
我が家のDVDプレーヤーが壊れはじめてたからさぁ・・・。
アイタタタ・・・(ノд<。)゜大きな出費だけど、近いうちには買わなくちゃだったから
覚悟はしてたしね(^▽^;)


明日配達☆

ついに我が家にも大きなテレビがやってくるぞ~♪
いつも仲良くしてるお友達はみんな薄型液晶テレビだったんだよ~。
ブラウン管で頑張ってたのは我が家のみ(笑)
よく頑張りました(*^_^*)


電気屋さんに着いたのが11時くらい。
テレビの詳しい説明受けたり、ブルーレイの説明受けたり、
購入の手続きしたりしてたらなんと14時近くにΣ(゚д゚;)

お昼も食べずに、なのに騒ぎもせずに待っててくれた子ども達に感謝・・・☆


小腹空いたときの為に小さいおにぎりを2個にぎって持っていったので
スーパーの前にあるフードコートみたいなとこでパクリ☆
休憩してたら、担当してくれた電気屋の店員さんもお昼休憩だったみたいで

「先ほどはありがとうございました~!長々とすみませんでした。
(子ども達に)時間かかっちゃってごめんね~!!おりこうさんだったね(^-^)」

と声かけてくれて、「よかったらこれどうぞ♪」ってなんとパンをご馳走してもらっちゃいました♪
a0123990_4391313.jpg



アップルパイ3個も☆
子どもたちは食べれないので持って帰ってきましたが(^▽^;)


すっごい丁寧に説明していただいた上にパンまで頂いちゃって・・・。
なんだか嬉しい1日でした(o^-^o)♪







****************



さてさて子ども達のエプロン。
少しずつ進んでます♪

やっとポケットがつきました☆


a0123990_4503288.jpg




ムスメに「早く~!!」と言われてるんだけど、
初めて作るエプロン。なかなか要領よくできません(^▽^;)
母さん頑張るからもう少し待っててね~!!




[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-03-20 04:50 | ちくちく

クロワッサン☆


ずーっとずーっと前から、いつかは・一度は作ってみようと思ってたパン。

クロワッサンに初挑戦してみました~!!


バターを折り込んで・・・折って・・・伸ばして・・・折って・・・。
1日かけて繰り返し・・・

いよいよ焼くよ~!!


a0123990_4351258.jpga0123990_4352243.jpg

a0123990_4353351.jpg
切れ端はグラニュー糖をまぶしてカップに入れて♪
おやつになるかな~☆



焼きあがるのをドキドキで待って、完成したものは・・・



ジャーン!!!



a0123990_4384071.jpga0123990_439377.jpg

a0123990_4391176.jpg




おお~!!!!いいんじゃないの~!?

こんな感じこんな感じ(((*≧艸≦)

やればできるじゃ~ん!!!





さっそく焼きたてをパクリ♪





・・・( ̄~ ̄)?

・・・・・・・・ ( ̄~ ̄;)ん??


a0123990_4424441.jpg




中が・・・パンじゃん(-ロ-;)

口に入れた瞬間はすっごいサクサクっといい感じなんだけど、
中がクロワッサンの層になってなかったぁ!!!



難しいクロワッサン・・・。

また挑戦します(T_T)




カップに入れて焼いたほうはサックサクでおいしかったよ~♪
ムスメが全部食べちゃいました☆




a0123990_4464335.jpg
a0123990_4465615.jpg












[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-03-19 04:48 | ちくちく

てさげバッグとガトーショコラ☆


昨日は寒かった~!!!
雨が雪混じりだったもん(>_<)

でも夕方には青空。
今日は暖かくなるらしい♪

今日から3月。1ヶ月がほんとに早いです。




****************


この間作り始めた、久しぶりのちくちく。
こんなのが出来上がりました~。

a0123990_4283116.jpg




手提げ・・・?


ハギレ減らしで作ったもの。
持ち手部分の茶色のテープも、余ってたのを使ってみた☆
a0123990_4313357.jpg
家にあったけど、使わないコースター。
ワンポイントとして縫い付けたよ☆



大きさがね、微妙だよね(^▽^;)
なんとなく布切って、縫っていったんだけど・・・。

でもでも!!!
そのわりにはけっこうきれいに仕上がった底の部分☆
a0123990_4333860.jpg



奇跡です(≧∀≦*)☆


やっぱり楽しいちくちく。
自分で考えて作るのって楽しい~♪

型紙も何もないから同じものは作れないけど(^ε^;)
さてさて、今度はなに作ろうかな☆




**********************



このまえ久しぶりにリベンジしてみたガトーショコラ。
今回は今までの中で一番満足☆
a0123990_4365671.jpg

a0123990_4371649.jpg




やっぱね、お菓子作りやパン作りに使うココアは砂糖入ってないものじゃないとダメなんだね。
今までは森永のミルクココアを使ってて、それで焼くと柔らかくなっちゃってたの。
今回はバンホーテンを使ってみたらいい感じ♪
焼いてすぐより、2~3日おいてからの方がしっとり♪

でもやっぱり、前にゆきだんごさんにもらったもののように
おいしくは出来ないんだなぁ・・・。
今度コツ聞かなくちゃ!!!





[PR]
by pukupuku-hoppe | 2010-03-01 04:47 | ちくちく


おうちでつくる、いろんなもの*


by yummy*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧